よくある質問

利用推奨環境について


ユーザー登録について


ログインについて


有料プランついて


講座受講について


ビューアについて


レポートについて


レポート比較について


設定について


iPhone・Androidアプリについて


退会について




利用推奨環境について

PCでご利用の場合

動作環境をご確認ください。

iPhone・iPad・Androidでご利用の場合

動作環境をご確認ください。



ユーザー登録について

無料会員登録と有料会員登録の違いはなんですか

無料会員登録を行うと、初めは無料会員として登録されます。
無料会員登録を行った場合でも、あとから有料プランに変更することができます。
有料会員登録を行うと、初めから有料プランでユーザー登録できます。

招待コードとはなんですか

所属企業や販売元企業(ベルリッツジャパン株式会社等)向けに発行されているコードです。
企業経由でご契約のお客様は、担当者に招待コードを確認してください。

招待コードを持っていないのですが

招待コードを入力せずに、ユーザー登録をおこなってください。

メールアドレスが既に登録されていますと表示されます

以前にBizArtsでご登録いただいたアドレスと同じものはご利用いただけません。
異なるメールアドレスでのご登録をお願いいたします。

メールアドレス認証メールが届かないのですが

メールアドレス認証メールは、アカウント登録時にお送りしております。
以下をご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けかれていないか。
  • 受信拒否設定がされている場合は「bizarts.jp」のドメインを許可してください。

アカウント登録URLにアクセスできないのですが

アカウント登録URLの有効期間は30分以内となっております。
メール送信から30分以上経過している場合は、再度メールアドレスを入力してメールアドレス認証メールを送信してください。



ログインについて

ログインできません

インターネットに正しく接続されているかをご確認ください。
インターネットに接続していてもログインできない場合は、お手数ですが以下をご確認ください。

  • 別のブラウザでログインする。
  • ブラウザの「Cookieの削除」をおこなって、再度ログインする。

パスワードを忘れてしまいました

ログインページの「パスワードをお忘れの方」より、パスワード再設定メールを送信してください。
詳しくは、マニュアル「第12章 パスワードをリセットする」をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

パスワード設定メールが届かないのですが

入力したメールアドレスの大文字小文字、全角半角を間違えているか、
迷惑メールフォルダに振り分けかれている可能性があります。

パスワード設定用のURLにアクセスできないですが

パスワード設定用のURLの有効期間は30分以内となっております。
メール送信から30分以上経過している場合は、再度メールアドレスを入力してパスワード再設定メールを送信してください。

パスワードを変更したいのですが

「ユーザー設定」ページの[メール・パスワード]より、新しいパスワードを設定してください。
詳しくは、マニュアル「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-2 メール・パスワード>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)



有料プランついて

無料プランとの違いはなんですか

有料プランでは、全講座の受講、全書籍の閲覧が可能です。

無料プランは、プロローグ動画の閲覧、無料書籍の閲覧が可能です。

無料プランから有料プランへの変更するには?

有償サービス申込(契約プラン確認)ページより、有料プランをご購入ください。
詳しくは、マニュアル「第13章 プランを変更する」<13-2 有料プランを購入する>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

支払い方法は?

クレジットカードによる自動継続課金(月額契約)となります。
ご利用いただけるクレジットカードは「VISA・MASTER・JCB・ AMEX・Diners」となります。

サービスの提供期間は?

有料プランの「月額」における「1ヶ月」とは、契約開始日より、翌月の契約開始日同日の前日までとなります。
 例:契約開始日が2017年4月17日の場合、2017年5月16日まで。
ただし、翌月に契約開始日同日が存在しない場合は、翌月末日までとします。
 例:契約開始日が2017年5月31日の場合、2017年6月30日まで。
 例:契約開始日が2018年1月31日の場合、2018年2月28日まで。

クレジットカード決済日は?

各月20日以前にご契約頂いた料金について、翌月15日に各クレジットカード会社へご請求いたします。 各月21日以降にご契約頂いた料金については、翌々月15日に各クレジットカード会社へご請求いたします。 実際の引き落としについてはクレジットカード会社によって異なりますので詳細はクレジットカード会社にお問い合わせください。  例:契約開始日が2017年4月20日の場合、初月の請求は2017年5月15日(以降、毎月15日)。  例:契約開始日が2017年4月21日の場合、初月の請求は2017年6月15日(以降、毎月15日)。

領収書は発行していますか?

領収書は発行しておりません。クレジットカードの請求明細をご利用ください。

クレジットカード情報の変更方法は?

有償サービス申込(契約プラン確認)ページより、「カード情報を変更」をおこなってください。
詳しくは、マニュアル「第13章 プランを変更する」<13-3 カード情報へを変更する>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

有料プランを解約するには?

有償サービス申込(契約プラン確認)ページより、「無料プランに変更」をおこなってください。
詳しくは、マニュアル「第13章 プランを変更する」<13-4 有料プランを解除する>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

解約したのに請求が発生するのですが

クレジットカードは、解約されてから実際に引き落とされるまで時間がかかりますのでご確認ください。
なお、引き落とし時期については各クレジットカード会社によって異なりますので詳細はクレジットカード会社にお問い合わせください。

一度有料プランを解約したのですが、有料プランを再開できますか

はい、可能です。
有償サービス申込(契約プラン確認)ページより再度有料プランをご購入ください。
無料プランに変更したあと契約期間内に、有料プランへ変更したい場合はお問い合わせください。



講座受講について

動画が再生されません

ご利用のブラウザやPC、ネットワーク機器などの一時的な問題により、動画が再生できなくなる場合がございます。その場合は以下をご確認ください。

  • ブラウザのキャッシュをクリアする。
  • ブラウザを再起動、もしくは別のブラウザを利用する。
  • PC、ネットワーク機器を再起動する。
  • 別のネットワーク回線で試してみる。

受講完了にならないのですが

レポートを提出しないと受講完了となりません。
ドロップダウンでレポートの共有/非共有を選択し、レポートを提出してください。

受講完了するとなにができるようになるのですか

レポートの比較、追記機能が利用いただけます。また、ビューアで引き続き学習いただけます。

※レポートの編集をすることはできません。



ビューアについて

動画が再生されません

ご利用のブラウザやPC、ネットワーク機器などの一時的な問題により、動画が再生できなくなる場合がございます。その場合は以下をご確認ください。

  • ブラウザのキャッシュをクリアする。
  • ブラウザを再起動、もしくは別のブラウザを利用する。
  • PC、ネットワーク機器を再起動する。
  • 別のネットワーク回線で試してする。

マーカーを引くには?

マーカーを引きたい箇所を選択し、右クリックメニューより「マーカーを引く」を選択してください。
詳しくは、以下マニュアルの「第6章 ビューアで学習する」<6-3 マーカー・メモ>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

マーカーの色を変更するには?

色を変更したいマーカーをクリックすると、マーカーの色が選択する画面が表示されます。
詳しくは、以下マニュアルの「第6章 ビューアで学習する」<6-3 マーカー・メモ>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

ビューアが開きません

ページのキャッシュが破損している可能性が考えられます。
以下のページをクリックするとキャッシュが削除されます。再度ログインしなおしてください。

キャッシュクリアページ



レポートについて

レポートは必ず提出しなければなりませんか

レポートを提出しないと受講完了になりません。
他のユーザーにレポートを公開したくない場合は、提出時にドロップダウンで「レポートを共有しない」を選択してください。

レポートは誰に見られますか

提出時にドロップダウンで「○○に共有する」を選択したレポートは、ユーザー設定ページの[プロフィール・公開設定]の「公開範囲」に表示されているユーザーが閲覧可能です。
提出時にドロップダウンで「レポートを共有しない」を選択したレポートは、他のユーザーは閲覧できません。

提出したレポートを変更できますか

提出したレポートの編集はできません。追記機能での補足や、共有/非共有の変更は可能です。

レポートを共有するとなにができるようになりますか

他のユーザーからレポートに対して、コメントやいいね!をしてもらうことができます。

レポートの共有/非共有を変更したい

ブラウザでご利用の場合:レポート編集画面の共有/非共有選択プルダウンから変更できます。
アプリでご利用の場合:Myレポート画面の「みんなのレポート」タブの共有/非共有選択プルダウンから変更できます。

一時保存したレポートを編集するには?

ブラウザでご利用の場合:ダッシュボードの該当講座の「レポート(作成中)」ボタン、もしくはビューアの「レポート作成」ボタンからレポートを編集できます。
アプリでご利用の場合:受講講座一覧画面の「レポート作成」ボタン、もしくはビューアの「レポート作成」ボタンからレポートを編集できます。

共感のコメントを投稿するには?

レポートページで、共感する箇所を選択すると、「★共感」/「?質問」ボタンが表示されますので、「★共感」ボタンをクリックしてください。
詳しくは、以下マニュアルの「第9章 レポートにコメントする」<9-1 コメント、いいね!をする>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

質問のコメントを投稿するには?

レポートページで、共感する箇所を選択すると、「★共感」/「?質問」ボタンが表示されますので、「?質問」ボタンをクリックしてください。
詳しくは、以下マニュアルの「第9章 レポートにコメントする」<9-1 コメント、いいね!をする>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

「いいね!」を取り消したい

レポートページで「いいね」マークを再度クリックすると「いいね」が解除されます。

違反報告とはなんですか

レポート、もしくはコメントが不適切であり、BizArtsから削除する必要があると思われる場合は、違反報告リンクよりお知らせください。



レポート比較について

レポート比較とはなんですか

自分のレポートと他ユーザーのレポートを比較して、別の観点で書かれているレポート、類似の観点で書かれているレポートを確認することができます。

※受講完了するとご利用いただけます。

レポート比較はどこから確認できますか

ブラウザでご利用の場合:ダッシュボードの該当講座の「比較」ボタン、もしくはレポート編集画面の「レポート比較」リンクからご確認いただけます。
アプリでご利用の場合:受講講座一覧画面から「Myレポート」を開き、「みんなのレポート」タブからご確認いただけます。



設定について

プロフィールを非公開にしたい

ユーザー設定ページの[プロフィール・公開設定]の「基本情報」より公開/非公開が変更できます。

詳しくは、以下マニュアルの「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-1 プロフィール・公開設定>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

プロフィール画像は登録しないといけないですか

必須ではございませんが、BizArtsではプロフィール画像の登録をお願いしております。

登録したメールアドレスを変更したい

誠に申し訳ありませんが、一度登録したメールアドレスを変更することはできません。

現在の公開範囲はどこで確認できますか

ユーザー設定ページの[プロフィール・公開設定]の「公開範囲」よりご確認いただけます。
詳しくは、以下マニュアルの「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-1 プロフィール・公開設定>をご参照ください。

BizArtsマニュアル(Web版)

公開範囲とはなんですか どのように設定しますか

講座のレポートやレポートに対するコメントが公開される範囲です。
公開範囲は、変更することはできません。



iPhone・Androidアプリについて

アプリはどこからダウンロードできますか

ヘルプページにAppStoreとGooglePlayへのリンクがあります。
対応の端末を選択して、ダウンロードしてください。
詳しくは、以下マニュアルの「第2章 インストールする」をご参照ください。

BizArtsマニュアル(アプリ版)

オフラインでも利用できますか

事前に講座、書籍をダウンロードすることで、オフラインでもビューアでの学習が可能です。
オフライン利用時にビューアでつけたマーカーやノートは、オンライン時にアプリを利用する(受講講座一覧画面、又はMy本棚画面を開く)ことで同期されます。

ブラウザのビューアでつけたマーカーやノートが、アプリのビューアで見えない

アプリをオンライン環境で利用していることを確認してください。
既にオンライン環境で利用している場合、受講講座一覧画面、又はMy本棚画面を開き、マーカーやノートの情報を同期してください。

以前にダウンロードしたはずの講座や書籍が、ダウンロードされていない

以下の操作を実施した場合、ダウンロード講座や書籍がクリアされます。
 ・アプリから「ログアウト」を行う
 ・パスワードを変更する
 ・アプリを 30 日間利用しない
マーカーやノートはクリアされませんので、再度ダウンロードをしてください。



退会について

退会するには?

本システムに「退会」はございません。
本システムを利用しなくなる場合は、無料プランに変更してください。